なんの足しにもならない

140文字じゃ収まりきらない

幸せと感動をありがとう、プリライ6th


※はじめに言っておきます。

メチャクチャハチャメチャ長いです。

これを最後まで読んでくれた勇者はもう大好き愛してる。


こんにちは、幸せの余韻から抜け出せない峠野です。


なんの幸せか、もう回りくどい説明は抜きにして、単刀直入に言いましょう。

5.27-28日にかけて、参戦して参りました、

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 6th STAGE」(通称プリライ)

このライブから受け取った幸せに現在どっぷり浸っている状態です。

3月から毎日のように「御社の☆プリンスさまっ♪」をプレイしていた私も、この二日間はスーツを脱ぎ捨て、気合を入れて用意した参戦服に着替えてきたわけです。




プリライって倍率がクソ高いことで有名なのですが(詳しくはグーグル先生に聞いてみよう)、数ある抽選、そして一般販売に全力で挑んだ私たち(私と相棒的友人)は、自らの手で2日間のチケットをもぎ取りました。もうこの時点で私たちは勝者だったのです。ああっ、神様は見てくれているのね、毎日のようにスーツで歩き回っている私たちを、神様はここで救ってくださるのだわ。アーメン。


しかし、私たちにデレデレな神様はお恵みをここで終わらせることはしませんでした。

まず、前日物販がライブの1週間前にあったのですが、売り切れが多発した中、私たちは買いたいものを全て購入し、またトレーディングという運任せのグッズも、神レベルの引きの良さを見せ、何もかもが思い通り。


そして、ライブ当日のチケットとリストバンド引き換え。これもクソ荒れて今なんか訴訟騒ぎになってるらしいんですが、何の支障もなく引き換え完了。まあこれは私たちが早めに準備していたということもありますが。


そして何より、1日目の座席。スタンドからアリーナに降りてチケットに記載されている座席に向かう途中、「アレ…待って…ステージにどんどん近づいてるんだけどコレ………アレ………」

とブツブツつぶやきながら歩き、ようやく到着。

センターステージの真横、センターステージから見れば最前。花道から見ても最前。人が立ったら、顔の表情は肉眼ではっきりくっきり丸見えです。

嘘だろ!!!!!????

死ぬ!!!!!!!

無理!!!!!!!!

もうそれしか言葉に出せませんでした。


ご覧の通り、神の恩恵のインフレです。



さて、そんな神の恩恵受けまくりのプリライ。1日目は、前述したリストバンド引き換えで云々あったせいで、30分おしてスタート。

映像が流れ始めて、「うわ…始まる…くる…吐きそうだ……」と言いながら、両手に握りしめたキンブレ(ペンライト)と、指にメリケンサックのごとく着けたリングライトの電源を入れます。


そのうちセンターステージのでっかい白い風船みたいなのが膨らみ始めて、嵐のライブで何度か見たことのある演出だったので、

「アァァこの中から出てくるやつや!!」と確信。伊達にアイドルファンを長年にわたりやってません。


案の定、一曲目「マジLOVEレジェンドスター」の開始と同時に、風船が割かれ、中から7人のプリンスが。

ST☆RISH(知らない人は調べましょう)の登場です!!!

側から見れば、声優7人(年齢的にいえばおじさんの集まり)がただ立っているだけにしか思えないかもしれません。

しかし、私には見えました。

あのST☆RISHが。

あの、一十木音也、聖川真斗、四ノ宮那月、一ノ瀬トキヤ、神宮寺レン、来栖翔、愛島セシルが。

目の前のセンターステージに、円になって立っていたのです。

感動で少し涙が出てきましたが、マジLOVEレジェンドスターという曲(気になったら聴きましょう)は、C&Rの盛り上がる曲だし、何より目の前にプリンスがいるときに号泣して立ち崩れている場合ではありません。

持ってきた団扇を左手に、そして右手にキンブレを握り、一生懸命叫びました。


すると、団扇のメッセージも手を振ってなどのオーソドックスではなく、「ETして」というちょっと変化球を狙ったものにしたこともあってか、めちゃめちゃプリンスがこっちを見てくれるかつ指をさし、手を振ってくれるのです。

なんとこの一曲(4分くらい)で7人中6人からファンサをいただくという過剰供給に死ぬのではないかと思いました。というかこの日死んでもよかった。ちなみにファンサをいただけなかったのは一十木音也くんです。音也は一人一人というより、全体に手を振るタイプのプリンスなのです。音也はそういうみんなを思うプリンスなんです。可愛いですね。ちなみに彼の色は赤色です。


そして曲が終わり、センターステージ横の階段から降りていくST☆RISHを見送っていると(なんと階段が目の前なのでここでもファンサをもらう)、メインステージの方からQUARTET NIGHTの4人が出てきました。

これもまた側から見ればただの声優4人組です。

でもいたんです。

寿嶺二、黒崎蘭丸、美風藍、カミュが、メインステージに立っていたんです。


そして「QUARTET★NIGHT」という曲を歌い始めます。これもまたC&Rが盛り上がる曲なので思いっきり叫びました。

すると2番からセンターステージの方へ歩いてきたので、団扇をまた装備し、思いっきり叫びました。

はいありがとうございます、4人中2人に手を振っていただきました。寿嶺二と黒崎蘭丸です。死ぬかと思いました。でもやっぱり死ぬわけにはいかんので、立ち続けます。

QUARTET NIGHTの4人がはけていくのを見届けると、もうその時点で叫びまくったこと、キンブレ振りまくったこと、ファンサを過剰摂取したことにより心のキャパがオーバーしそうで、待ってくれ…待ってくれ…休憩させてくれ…(早い)とブツブツ言ってた気がする。


メインステージにライトが集まると、宮野真守がそこに現れ、うたプリ4期のOPである「テンペスト」を歌い始めます。ちなみに宮野真守は一ノ瀬トキヤを演じています。途中から跪いたり、雨を降らせてそれに濡れたり、力を入れて歌っていることが分かって、ものすごく感動しました。ちなみにこの先も、語彙力がないので、感動した、すごい、やばい、くらいしか感想は言えません。


曲が終わって、メインステージからはけていく様もめちゃくちゃかっこよくて思わず拍手。宮野真守すげえ……


曲調が一気に変わり、KILLER KISS。トロッコに乗った寿嶺二とカミュがスタンド側を半周していきます。どこにいるのか分かりづらかったので、画面に向かってC&R。2番らへんからセンターステージにやって来たのでそれをガン見。2人で少し踊ってたような気がする(悲しいことにうろ覚え)。

最後の決めポーズが寿嶺二とカミュみに溢れており、ヒィィと思った。


今度は花道から登場、黒崎蘭丸と美風藍。「ハルハナ」です。私のすぐ目の前には黒崎蘭丸がおりまして、死ぬほど黒崎蘭丸が好きな私は死ぬかと思いました。私と黒崎蘭丸の間にはカメラが立ち、オイオイ黒崎蘭丸が見えないじゃないかと思いきや、黒崎蘭丸はカメラに向かって熱い視線を送ったのですが、私はそのカメラの本当にすぐ横にいたので、勿論目が合いました。黒崎蘭丸は間違いなく私のために目線を送ったのです。その後またトロッコに乗り、外周していきました。

サビの振り付けが可愛くて一緒に踊った。


そしてセンターステージに白い椅子やら机が運ばれていき、オッ?と思っているとカミュが登場、「Melting of snow」。もうほんとやばかった。目線とか表情とか、もうカミュがそこにいた。

実はカミュを演じる前野智昭、キャラ愛がすごいことで有名なのですが、何度かカミュとしてライブをしながら段々と進化しており、眼鏡からコンタクトにしたり、コンタクトをカラコンにしたり、とにかく毎回その愛を感じさせられるのです。

今回はカラコンだけでなく、ウィッグを被ってくるという、とうとうその領域に達したか、というレベルの愛を感じました。

何度も言いますがまさしくカミュが、そこにいた。めちゃくちゃ感動した。表情や振り付けに殺された。紅茶を飲む様とか。

2番、センターステージを歩き回っているときに、目線で殺されました。ありがとうカミュ様。愚民は一生ついて行きます。


またまたセンターステージから登場、寿嶺二「オン·ユア·マーク!」。

振り付けがエロい。腰つきがすごい。寿嶺二を演じる森久保祥太郎、踊りについて過去に言及していたが、まさかこんな振り付けでくるとは。恐るべき寿嶺二。腰つきエロい。やばい。踊っている時こちらに何度も目線をくれて、それも合わせて嬉しかった。C&Rもめちゃくちゃ楽しい。さすが嶺二!


そしてメインステージから登場、黒崎蘭丸「BE PROUD」。黒崎蘭丸、ずっとずっとロックで激しい曲だけしか歌ってこなかったのに、今回初めてしっとりした曲をリリースしてきたもんだから黒崎蘭丸の彼女の私としては「待ってくれ蘭丸」としか言いようがなかったのだが、歌い上げた。黒崎蘭丸は、そこで確かに心の叫びを、歌として表現していた。黒崎蘭丸演じる鈴木達央、去年のプリライのリハ中に腕を骨折し、完全なパフォーマンスが出来なかったことを凄く悔いていた。だから、今年はきっとその思いも紡いだのだと思う。その姿に涙が溢れて止まらなかった。2番からセンターステージの方に来たんだけど、これは冗談抜きでずっとこっちを見てくれた。

間違いなく、これは私のために、私だけのために歌ってくれた。ありがとう黒崎蘭丸。ずっとこれからも黒崎蘭丸の彼女だよ。


私たちからは見えない場所、反対側の花道から登場したのは美風藍、「シンクロニズム」。正直黒崎蘭丸の余韻がすごかったので最初の方は放心してたんだけど、すぐ立ち直り画面を凝視。美風藍が、メチャクチャ可愛い美風藍が、そこにいる。美風藍が、恋という感情を覚えた美風藍が、私たちを挑発する。なんと恐るべき美風藍…あれだけ最初は、人間の感情なんて分からない(ネタバレすると美風藍はロボットです)みたいなこと言ってたあの美風藍が、私たちを意図的に翻弄するようになるなんて…美風藍を演じる蒼井翔太も、プリライの時はウィッグをつけてきてたんだけど、今回は髪の大部分を美風藍の色にそめ、髪型も美風藍そのもの。その思いがめちゃくちゃ嬉しい。2番になって例のごとくセンターステージにやって来た美風藍、団扇に気づいたかちゃんと指さしてもらいました。可愛いぞ藍ちゃん。


そして目の前の花道から登場したるは、四ノ宮那月、神宮寺レン、寿嶺二、反対側から一十木音也、来栖翔、黒崎蘭丸(だったはず)。めちゃくちゃ盛り上がる、「DAY DREAM」!C&Rがとても楽しい!那月が目の前でめちゃくちゃ煽ってくれるし、指さしてくれるし、レンも嶺二も手を振ってくれるし、すっごい楽しかった。リリースされた時から、盛り上がる曲だとは思ってたけど、こんなに楽しいとは思ってなかった。そんで、センターステージにみんな集まっていくと、反対側にいた音也と翔ちゃんと蘭丸がこちら側に来てくれた。音也はやっぱり全体的に手を振ってて可愛いなあ優しいなあと思ってると、我が愛しの黒崎蘭丸がC&Rを目の前で煽る煽る。オマケに指さしてくる。

さっき私のために歌ってくれたもんね、わかる。黒崎蘭丸、本当に今日は私だけのためにありがとう。

翔ちゃんもあとから手を振ってくれたり、指さしてくれたりして嬉しかった。一緒に参戦した相棒が来栖翔推しなので、そのおこぼれかもしれんが、それでも嬉しかった。


目の前の階段を下っていくレン、那月たちから手を振ってもらうのをキャーキャー言って楽しんでいると、メインステージには聖川真斗をセンターに、一ノ瀬トキヤ、愛島セシル、美風藍、カミュがスタンドマイクを携え、立っていた。「NIGHT DREAM」。

いや待ってくれ、聖川真斗がセンターは駄目だ、聖川真斗だけは…聖川真斗の色気が際立つ…と思いながら一生懸命キンブレを振り、その歌声に酔いしれていると、マイクを撫でる振り付けを途中で始めた。えっめっちゃエロい。やめてくれ。すごいエロい。なんなんどうしたん、聖川真斗最近色気に目覚めすぎじゃない?やばくない?あと局所局所の吐息。やめて。ホント。聖川真斗だけじゃなくてトキヤもセシルも藍ちゃんもカミュもやばいよ。マジで。色気の大量放出やめて。アァァァァァマイクになりたいいいいい!!!!!!


あ、この書き方で気づくと思うけど、私の推しは聖川真斗です。さっき、黒崎蘭丸の彼女って言ってましたけど、私は聖川の女であり、黒崎蘭丸の彼女であるのです。女と彼女は違います。ついてこれないひとはそれでいいです。寧ろついてこれない方がいいと思います。


色気に殺されて待ってくれ…と言っていると、映像に「ST☆RISH」の文字。ST☆RISHコーナーの始まりです。


そのトップバッター、一ノ瀬トキヤ「Be the light!」

目の前の花道から登場し、トロッコに向かって歩いていく。トキヤ〜!と叫んでいると、トキヤが「皆さん、今日はHAYATOもつれてきました」と言うではないか。ちなみにHAYATOとはトキヤが作中で、演じていたキャラのようなもので、表裏一体の存在なんだよね(知らない人はググって頂戴)。そのHAYATOと夢のコラボ。トキヤが歌ってHAYATOが歌って…1人2役でまるでデュエット。もう感動した。そこにはトキヤだけじゃなくて、HAYATOもちゃんといて。ホントに嬉しかった。C&Rもあって楽しい曲だったけど、デュエットってこともあってそれだけでなく、感極まった。

2番、トロッコから降りてセンターステージに向かうHAYATOが真っ先に私の目の前に走ってやって来たのは忘れない。ありがとうHAYATO、トキヤ。


そして、次は来栖翔「初恋をまた始めよう」。声は聞こえるのにどこにおるのかホントに最初はわからんかったのだけど、スタンド上部にいた。普通にダンサーと立ってた。翔ちゃんまさかのそこからスタートな!?しかも、翔ちゃん今までワイワイ盛り上がる系の曲ばかりで、今回初めてしっとり系の曲(今書いて気づいたけど蘭丸と似ている)だったから、歌い上げるんだろなあと思ったら、サビになったらタオルブンブン振り始めるから、流石に笑ってしまった。お前この曲でもタオル振るんか!!!と。まあ結果振り回してめちゃくちゃ楽しかったけどね。裏切らないね、来栖翔。(来栖翔推しの相棒はもっと近くに来て、しっとり歌ってほしかったらしい)


メインステージに楽器が用意されて、生演奏だわ、と期待していたら出て来たるは四ノ宮那月、「Tears in love」。こんなの泣くしかなかった。この歌もまたしっとりしていて、歌唱力の必要な歌で。四ノ宮那月演じる谷山紀章は元々歌唱力があるから、その点めちゃくちゃ感動した。それに相まって、CD盤と違って、もっとしっとりに、もっと静かな曲調にアレンジされて、もう涙が止まらなかった。那月が、砂月というもう1人の人格(詳しくはグーグル先生に)を思って歌った歌。とても良かった。


涙を拭っていると、センターステージに神宮寺レンがいた。「Give Me True Love」。これもC&Rあるから最初から思いっきり叫んでた。楽しい。Aメロの初め〜真ん中くらいから、立ってたレンがすーっとスムーズにいきなり動き始めるからビックリした。下からステージを見上げてるから、プリンスたちの足元が見づらいんだけど、よく見たらセグウェイに乗ってた。マジかよレン…嘘だろレン…

セグウェイに乗ってスイスイ移動するレンはまさしくレンそのもの。乗るの練習しただろうな…

間奏で「オレに愛をくれるレディはどこだい?」みたいな煽りがあって、思いっきり「ここー!!!ハーーーイ!!!」って叫んでたら気づいてくれて、指さして手を振ってくれた。レン、最高でした。


次はどこからかなーと思ってキョロキョロしてたら、メインステージに子供が立っていた。その腕には黒猫。次の出番は愛島セシルなのだと分かった。セシルは元々黒猫にされていた(ぶっ飛び設定が気になったら大人しくアニメを見るかゲームをプレイ)のだけど、その設定をうまく生かす演出。黙々とスモークが出て、黒猫たちの代わりにセシルが登場。圧巻。「甘美なるアルカディア」。

2番からセンターステージに来て、めちゃくちゃ手を振ってくれた。セシルすっごい可愛い。というか、どんどん可愛くなってる気がする。


順番的に次が推しなのだと悟った私はいち早くキンブレを青色にした。案の定だった、聖川真斗はメインステージから登場した。「I swear…」。

登場と同時だったかそれより早いか、噴水が湧き出た。アレ。聖川真斗、水使いの精霊かなにかか?めちゃくちゃファンタジー。聖川真斗どうしたん、魅力どんどん増えすぎやろ。

しかもこの曲、出会ったばかりの頃から振り返って、今後もお前を幸せにしたい、みたいな歌詞で。リリース時イルミネーションを見ながらめちゃくちゃ泣いたのに、こんなん生で見たら泣くやろ…と思いきや、泣くのを通り越し放心。キンブレ全然振れないの。何が起こってるか分からなくて。一瞬で終わってしまって。ただすごく凄く美しくて、見とれてしまった。2番からメインステージ上で更に高いところに上がっていって、スクリーンと一体になって、もう、言葉にできなかった。ただ、聖川真斗はそこで懸命に歌っていて、存在していたってことくらいしか、言えない。

真斗、ホントに大好きだよ。ずっとついていくね。


真斗に魂をもっていかれポカーンとしてたので、マジで最初の記憶がないけど、一十木音也の「Brilliant Days」が流れたのは分かった。私と反対側の花道から登場したので、画面をとりあえずみたっけな。この曲ほんとに大好きで、聴くのを楽しみにしてたけど順番的に最初の方記憶にないの悲しい。センターステージに移動してきて、赤い服をきた子供たちがわーっ!!と登場してきて、子供たちと一緒に踊る音也が完全に音也だった。簡単な振りだったから、サビは一緒に踊った。確か向日葵を子供たちが持っていたような気がする。うろ覚え。

最後らへん、ようやく私も正気に戻って来たのだけど、途中「音也!」と呼ぶ声。一瞬でトキヤだと分かった。トキヤが、ST☆RISHのみんなが、ステージ上にやって来た。アニメ4期のエピソード(気になったら見ましょう)と重なる。こんなのズルイ。正気に戻って来たというのにまた号泣。


音也の曲が終わって、QUARTET NIGHTも呼んでほんの少しだけMCみたいなのがあって(おしてスタートしたからほんとにみじかかった)、はじまりの曲っつって11人で「マジLOVE1000%」。

これもまたC&Rが盛り上がるから一生懸命叫んでキンブレ振ってたら、どんどん貰えるファンサ。那月がずっと目の前で煽ってるし、トキヤもめちゃくちゃ手を振ってくれるし、この2人が一番ここではくれたかなあ。翔ちゃんと蘭丸、嶺二、セシルも反応してくれた。


11人がはけると、「ハハハハ」と、私の酷い時の笑い声に似てるそれが、会場内に響き渡って。ようやく登場。HE★VENS

 今回が初登場のHE★VENS、デビュー曲と言っていいでしょ、「HE★VENS GATE」で登場。メインステージに、鳳瑛一、皇綺羅、帝ナギ、鳳瑛二、桐生院ヴァン、日向大和、天草シオンが立っていた。

これもめちゃくちゃ盛り上がる曲なので、すっごいはしゃいだなあ。途中からセンターステージに移動してきて、そこでナギ、ヴァン、瑛二くんから指さされ、手を振ってもらえた。


センターステージでまた短いMCが始まって、HE★VENSのポーズはこうです、と教えてくれたとき、綺羅とヴァンが目の前にいて、ポーズ取ったらちゃんとこっちに返してくれた。可愛い。


もう1曲!っつって「HE★VENLY PARADE」を歌うHE★VENSのみんな。すると、大和とナギと瑛二くんがステージと私の間の通路(スタッフやカメラが通っている)をトロッコで通ってくれて、ホントーに目の前にきて。大和なんかは腰を落としてまで手を振ってくれて、相棒と共に崩れ落ちる。あんなん死ぬわ。ナギと瑛二くんもそこで目の前を通って。大和ほどではないけど、ちゃんと手を振ってくれた。お前たちは私たちを殺す気か。

みんながセンターステージに戻って、最後円になってる時、ヴァンが目の前だった。だから一緒にC&Rやってたから、ずっとヴァン見ててくれて最後指さしてくれた。あーもう最高!楽しい!


あーもう休憩させてくれ〜とか言ってると、「デュエットプロジェクト」というアニメ4期と同じような映像が流れた。


そのトップバッターは、メインステージより一ノ瀬トキヤ&鳳瑛二「Mighty Aura」。一ノ瀬トキヤ演じる宮野真守、鳳瑛二演じる内田雄馬、歌唱力のぶつかり合いだった。CD部分だけでなく、アニメで歌った冒頭部分から始まり、うわあ…と呆気に取られていたら、ダンスまで始めた、嘘だろ。マジかよ。これ歌唱&ダンスバトルかよ。センターステージに移動してきたから、必死でそのバトルを応援した。サビで白い羽が舞って綺麗だった。最後、2人で握手して曲が終わって。ライトが消えて暗くなり、はけるとき、トキヤが瑛二くんのアタマ撫でてて叫んでしまった。可愛い。あのふたりは実在しました。


そして花道から登場した、四ノ宮那月と帝ナギ、「Grown empathy」。トロッコに向かっていったので、画面を見てたけど、ナギがめちゃくちゃ可愛かった。ナギズルイ。キューティーナギだった。少しだけどC&Rがあったので例のごとく盛り上がる。最後センターステージに戻ってきて、2人で決めポーズしたときは、那月とナギがそこにいて、拍手した。楽しい。


今度は誰かな、とか思ってたら近くに皇綺羅がいたので、分かった。聖川真斗と皇綺羅「Lasting Oneness」。残念ながら私の推し、聖川真斗は遠くのほうにいたので、近くにいた綺羅を見てた。正直方向的にお尻しか見えなかったけど。クレーンで上に上がっていく2人。聖川真斗と皇綺羅だ…。ところどころで、2人がアイコンタクトとってたのがすばらしかった。あと、何より会場が青色に染まってるのがすごく綺麗だった。このとき、相棒と中の人ネタで少し盛り上がったのは、ここだけの話。


続くは神宮寺レンと桐生院ヴァン「Lovely Eyes」。スタンドの間に登場、と思いきや、どう見てもヴァンがいなかった。歌のパートも、レンは歌ってるけどヴァンパートが無言。多分何らかのトラブルがあったんだろう。でもここは訓練されたプリンセスの私たち、ヴァンパートを必死に歌い、レンwithプリンセスという大合唱をキメた。ちょっと感動した。途中からヴァンもちゃんと登場したけど、本人は悔しいだろうなあと少し思った。


会場が少しシンとすると、ステージ横にあった二つの気球が浮く。乗っていたのは愛島セシルと天草シオン。オイオイ気球ってジャニーズかよ…とか言いながら、見上げる。セシルはメチャクチャ可愛かった。手を一生懸命みんなに振ってて。天草はそういうキャラじゃないけど、でも一生懸命で可愛いかった。物凄いファンタジーだった。


目の前の花道からポップアップで登場し、おっと…という顔をしていたのは、来栖翔、そして反対側には日向大和、「JUSTICE IMPULSE」。デュエットプロジェクトの中で一番の盛り上がりを見せたと思う。すごい楽しかった。まず登場した2人はそれぞれ花道を往復し、センターステージに向かい、2番サビでワイヤーで釣り上げられる。アニメ4期で物理的に殴り合いをした2人、まさかライブ会場でもワイヤーを使って殴り合いをするとは。C&Rもあってサイコーに声を出し、二人の勝負も応援。最後は腕を交わしあって分かちあった模様。よかったよかった。


そして何よりしんどかったのは、一十木音也と鳳瑛一の「NEXT DOOR」。

これ、アニメ4期で音也が瑛一に洗脳されて歌う歌なんだけど、もう音也がほんとに洗脳されてて、もう音也ー!!!!音也ー!!!って私も、私の周りもみんな叫んでいた。音也は目の前の花道にいたんだけど、棒立ちで、うつろな目で、もう思わず泣いてしまった。音也、どうかどうか幸せになってくれ。

センターステージで瑛一と出会い、2人で歌う姿を見て感動した。いつも笑顔で明るい音也が、ようやくその笑顔の本当の意味を知って、また1歩成長する様が、そこには詰まっていた。瑛一も、ここでは悪い役のように扱われていたけど、瑛一は瑛一で音也の本気が見たくてやったことだったし、2人で歌っている姿はアニメを見ていた側からすると、感動的でしかなかった。よかった、本当に。


そして、1stLIVEからいままで振り返る映像が流れて、まるで今回で終わりかのような演出に思わず涙しながらいやだいやだ、と駄々をこねる私。すると、QUARTET NIGHTという文字と共に、メインステージに再登場するQUARTET NIGHTの4人。「God's S.T.A.R」。

これもまた超盛り上がる曲なのでめちゃくちゃ声を出した。途中からセンターステージに来たので例のごとくキンブレ振りまくって団扇持ってたら、また寿嶺二と黒崎蘭丸が反応してくれた。もうすき。藍ちゃんも手を振ってくれた。すきすき。


またまたメインステージよりHE★VENS「不滅のインフェルノ」。瑛二くんの歌唱力が爆発していた。C&Rが少しあるので思いっきり叫んで。瑛一をセンターに階段状に上に上がっていく7人には圧倒されてしまった。


そして我らがST☆RISHはセンターステージで、「WE ARE ST☆RISH!!」。これはファンと俺達でST☆RISHだよ、という涙不可避な曲なので、もちろん号泣。振りやなんやらが、アニメ4期の最終回のあの伝説のライブをまるっきり再現していて、ST☆RISHの存在を再確認。サビでST☆RISH!っていうC&Rが何度もあるので、思いっきり叫ぶ。やっぱり那月とトキヤのファンサ率が高い。レンとセシルもしてくれた。最後のサビで四角形の銀色のテープが降ってきたので拾った。

そして何より、曲の最後、翔ちゃんがただの指差しじゃなくて、ETしてくれたの最高に嬉しかった!!!

来栖翔ありがとう!!!!!ほんとにありがとう!!!!!!!大好きだよ来栖翔!!!!!!


ここで終わり、アンコールコールがちらほらと始まる。私たちはヤバイヤバイ、死にそうだと言いながら、アニメを再現するかのように、アンコールではなくST☆RISHQUARTET NIGHTHE★VENSのグループ名を交互によんでいた。


すると、しばらくして18人が全員トロッコに乗って登場してきた。私たちからは遠かったので、ほぼ画面を見ていたかな。「夢を歌へと…!」。HE★VENSQUARTET NIGHTST☆RISHの順番に歌われる歌なんだけど、どのグループも楽しそうに歌っててすごく良かった。スタンドセンターに向けてトロッコが移動していって、そこで全員が集まった。


プリライ恒例、告知星人による情報公開という名の鈴村健一のお遊びタイム。一つ目はライブの円盤化!分かってた!ですよね!わかってたけど嬉しい!買います!出来れば両日円盤化求む!!!

二つ目は新アニメプロジェクトの文字。アニメ4期最後に発表があって、詳細は伏せられていたからマジで死ぬかと思った。ラブライブ!みたいに、新キャラメインになったらどうしようって思ってたから。

ところが、実際は劇場版決定!!もう叫んだ叫んだ。ずっと映画館で見たいと思ってた!!!応援上映とかあるといいなあ!!!


そしてそして最後の挨拶。一日目より二日目の方が感動的だったので、最後の挨拶に関しては二日目について。と言っても泣きすぎて詳細は覚えてないのでまとめて。

HE★VENSはアニメ3期の最後で3人から7人に増えて、4期で本格的に7人で登場。それに加え、アニメ4期の脚本がかなりHE★VENSを悪役として描くものだったから、最初はものすごく叩かれていた。私も最初のうちはHE★VENSに反対側だった。多分そういう声は、ファンが思っている以上にキャストの人たちに届いているんだろうね。HE★VENSの挨拶は総じて「最初は不安だった、受け入れて貰えるか心配だった」みたいなものが多くて。そのうち、帝ナギ演じる代永翼、鳳瑛一演じる緑川光が泣き始めて。と同時にHE★VENSに対して申し訳ない気持ちになった。あれは脚本がアレだったとはいえ、無碍な扱いをしてしまったなあと、キャストの人たちをこんなにも不安にさせてしまったのか、と深く反省した。

既にこの時私は号泣していたのだけど、続くQUARTET NIGHTの挨拶時、なぜか桐生院ヴァン演じる高橋英則も号泣、黒崎蘭丸演じる鈴木達央も泣くもんだから、私ももう子供のように嗚咽。


ST☆RISHの挨拶では、来栖翔演じる下野紘が泣きそうになる寸前で挨拶を締め、順番に挨拶してたんだけど、普段涙を見せない、四ノ宮那月演じる谷山紀章が泣き始めるもんだからもうこんなの耐えられなくて、どうしたらいいのか私もわからないくらい号泣して。聖川真斗演じる鈴村健一の挨拶は、涙を堪えてる笑顔なのが痛いほど伝わってくるし、何より「辛いことや頑張らなきゃいけないこともあるのは承知、全てやるのみ」というニュアンスの挨拶で私は立っていられなくて、崩れ落ちてしまって。最後は一十木音也演じる寺島拓篤がしめたけど、音也らしく笑顔で締めてくれて、それにもまた号泣。どんだけ泣くんだよって感じだけど、とにかく涙が止まらなかった。


そして本当に最後、もう一度「マジLOVEレジェンドスター」。本当は違う曲だったんだと思う。でも、おしてスタートしたにも関わらず、半分位まだ入場できていない状況でスタートしたから、せめて、と最初の曲をもう一度やってくれたんだと思う。その気遣いに感謝。一日目はここで死ぬほどファンサを貰った。目の前でST☆RISHが電車ごっこ始めたり、みんながみんな手を振ってくれたり、指をさしてくれたり。本当に幸せだった。

二日目は遠くから見てたけど、聖川真斗と来栖翔が、虫が近くに飛んできてワタワタする姿を比較的近くで見られて楽しかった。可愛い。皆が皆カメラに向かって投げチューしてくる中、聖川真斗だけは深々とお辞儀。もうホントに聖川真斗がそこにいた。


そして、ステージのあちこちを手を振って回るプリンスたちはメインステージに戻り、最後まで手を振り続け、はけていった。本当に夢のような時間が、終わってしまったのだと、少しだけ実感した。


1日目は近すぎることによる迫力や鬼のようなファンサなどから余韻がすごく、しばらく席から離れられず、幸せに満ちていた。

最終的に18人中15人からファンサをもらった。

二日目は感動的な空間、二日間が終わってしまったことへの喪失感などから涙がずっと止まらなくて、わあわあ泣いて、ずっと席から離れられなかった。


というわけで終わってしまった二日間だったわけだが、掠れた声、恐らくやられた右腕の筋(捻ることができない)、なぜか痛い腹筋と首など幸せの代償が未だに残っていて、未だに余韻に浸り続けている。

でも、時は確実に過ぎているし、現実はやってきているから。私はまたこの幸せを手にするために、日々精進していきたいと思う。


まずは御社の☆プリンスさまっ♪クリアから頑張ります。


あ、あとね、ここまで読んでる猛者はマジでいないと思うけど、もしこれで気になったようならうたプリシリーズをみましょう。プレイしましょう。そしてプリンセスデビューしましょう。ここで待っています。


f:id:mw5xxxxx:20170530172249j:plain


メリケンサックのごとく着けたリングライトと、メットライフドームの写真で締めさせていただきます。