なんの足しにもならない

140文字じゃ収まりきらない

継続できる人こそ最も尊敬されるべき

こんにちは、峠野です。

 

明けましておめでとうございます。

あっという間に2022年が終わり、2023年の幕開けとなりました。

私がようやく西暦2022年に慣れてきたと言うのに、2023年になってしまいました。

昔からそうです。

飲食店でアルバイトをしていた時代、領収書を手書きする機会が多々ありました。

その際、西暦を書いていたのですが、年が明けて半年以上経っても前年を書くミスを幾度となく重ねたのです。

「私はまだ!!!去年にいるんだよ!!!!」(クソデカゴシック体・トゲトゲ吹き出し

 

西暦でこれですから、和暦なんてもってのほかです。

私の中では今令和3年の感覚ですが合ってますかね。調べる気もありません。

ちなみに2010年が10年以上前、何なら15年弱前って怖すぎませんか。私はめちゃ怖いです。

 

去年末に、本当は2022年を振り返ってブログ書こうかなと思っていましたが、

年末年始の休みは休むべきなのでやめました。私には無理でした。

どうやら私にとってブログ執筆は労働と同じ感覚らしいです。労働が軽いんだか、執筆が重いんだか

と言うわけで、年明けて何なら仕事始めまで来ちまいましたし一月も中旬ですが、2022年振り返りやっちゃうぜ!

 

 

 

去年はとにかく家を出なかった。

コロナ禍になってからそうであると言われればそうなんだけど、一週間でない時もあった。

在宅勤務feat.出不精は無理よ。無理無理。最恐最狂のコンビだもん。

めちゃくちゃ屈強な図体してタトゥー入れまくり兄ちゃんたち(※インドア)が肩くんでラップしてんのよ。

そんなもん誰が反抗できる?できるわけがない(いや、インドアならワンチャンあるかも)

反省めちゃしてる。流石に不健康すぎる。免疫下がりまくってると思う。というのも、昨年頭はストレス性の胃炎が原因で無限嘔吐編を何度も経験し、しまいには救急車に運ばれた。よもやよもやだ!

それに加えて12月頭に熱出してプロジェクトの打ち上げ参加できなかったし、これ書いてる今はなんと絶賛コロナ発症中なのだ。そう、コロナビームが打てる。私は今無敵の人である。と強がってはいるが高熱バリキツかった。あ、でも無限嘔吐編よりは全然マシ。無限嘔吐編は本当に「こんなの死んだ方がマシだあぁぁ死にたいよぉぉぉ」と泣きながら永遠に吐いてたからね。本当にキツかった。みんなもストレスと仕事には気をつけよう。

ここまでで私がいかに不健康ビンゴ揃いまくりなことがお分かりいただけただろうか。何か景品くれませんかね。

せめて在宅勤務feat.出不精a.k.a健康志向くらいにしておかないと、ビンゴどころか人生まで上がっちまう。米津も筋トレMV出す時代、健康意識高めながらハッピーで埋め尽くす一年にしようぜ。

 

今年の目標①もっと外に出よう!!!

 

家を出なかったからと言って、恩恵がなかったわけではない。

ネイル通うのが本当にだるすぎて、セルフネイルを極めた。

一昨年の末くらいに始めて、最初はガッタガタのデロンデロンだったのだが、

一年ちょい経った今、簡単なデザインならそれなりにできるようになった。

もっといろんなデザインに挑戦して、やりたいネイルを再現できるようにしていきたい。

 

今年の目標②セルフネイルを継続・追求しよう!!!

 

ネイルは継続できた。ただ私はそれだけだった。

他にも色々手を出してみたけれど、本当に長続きしなかった。私は継続と努力が大の苦手。「あれをやるぞー!」と決めてから3日続けば良い方。三日坊主にも満たない。多分私は私生活においてマルチタスクタイプではないので、色んなことに手を出しすぎてはいけないタイプなのだと思う(ものすごく冷静な自己分析)。友達だって狭く深くタイプだし。数個のことをきっちり突き詰めて生きていくべき。そのためには決めたことをきちんと継続してくれ頼むから。とりあえず日記書いてくれ私。な、一年の振り返りできへんねん。スケジュール帳見て振り返るせいで自分が予定作って無さすぎることしかわからへんねん。虚しくなるんや毎年。

 

 

今年の目標③やると決めたことを継続しよう!!!

 

 

あと、やっぱりもういい大人になってきてるし、自分を見つめ返すとかも重要。ほんとに。それで、去年を思い返すと、あーまだできてないなってことがあるのよ。それが

 

今年の目標④自分のことを少しでも好きになろう!!!!

 

これ、4番目に出していい目標じゃないかもしれん。なんなら一番大事かもしれん。

私は自分のことがめちゃくちゃ嫌いである!!!!!!!!断言しとく!!!!!!

でもそろそろ私がとても可哀想なので、自分のこと卑下するのも、他人と比べんのも禁止にしたい!!!!でもいきなりは無理!!人間「今すぐできるようになれ!」と言われても無理なもんは無理です。一握りの天才はしらん。私は一握りの天才には入れていないので無理。でも、少しずつやったらできるようになる。ていうかできるようになったんや!!あのな、自分しか褒めてくれへんからこの場で言うけど、未経験でIT業界入って最初は本当にポンコツでどうしようもなかった私が、今はそれなりに働けとるし、なんなら褒められることもいっぱいあんねん。

突然できるようになったわけじゃない、ネイルだってそうや、ちまちまコツコツやっとったらできるようになってきただけや!!!最初からできたわけじゃないわ!!!なーにが「すごいね、私不器用だからできない〜」じゃ。器用だからできとるわけやないわ、むしろ私は不器用に近いんじゃ!!!昔は母親の器用さが羨ましくて羨ましくて恨んだこともあった。私は頑張ってここまで来たんだよ、すごいねで止めるか、「継続したこと」について褒めてくれよ、褒めてくれるならよ。

話が脱線したが、自分のことを少しでも好きになる一年にしたいな。今は好きだよ、なぜなら新年明けて早々コロナになってんの面白すぎるからね。最高。

 

 

これ以上目標を増やすととんでもないことになる気がするけど、あと一つだけ。

 

 

今年の目標⑤新しい趣味を持とう!!!!

 

 

マジで新しい趣味欲しい!!!!!募集中!!!!できればインドアじゃない方がいいけど、虫めっちゃ嫌いやし天候に左右されるのも嫌やしって思うとアウトドア向いてへんのかもしれんからインドアでもええわ、とにかく自分で夢中になれる物欲しい!!!!

「これ一緒にどう?」とかでもええ、もし何かあれば私まで連絡ください。

 

 

もう流石に目標は増やさないので、あとは振り返り。

去年はいっぱい開発できて楽しかったな。珍しく仕事のプラスの話です。なんだかんだプログラマーになって後悔はしてないです。開発はとても楽しいので。

いつも文句しか言ってないけど、自分メインで開発した経験が大きかったですね、去年は。しかも新規開発。自分でやってみたいことを提案して躓きながら(恥ずかしながら夫のフォローもいただきながら)リリースまで至ったのはすげえいい経験だった。学んだものが多すぎた。

バグだの不具合だの発生するとイライラするけれど、それらともうまく付き合えるようにならなきゃね。新卒で入ってもうすぐ丸5年になるんで、何かしら次のステップを考えてもいい頃かも。なんかやったことない言語とかフレームワークとかライブラリとか、なんでもいいから新しいことに触れて勉強したいな。

ま自主的に勉強するのがすげー嫌いなので、もちろん資格もとっていないわけですが!

 

 

 

総括すればいい女になる、が今年も相変わらず目標です。これは死ぬまでずーっと私の夢です。いい女大好き。私は大学生活で色々拗らせて女が嫌いだったけど、今は女が大好きです。女に生まれてよかったと心から思ってます。だからこそいい女になりたい。死ぬ時は私史上最高の女として死にたい。

去年もきっとその夢に一歩近づけたはずなので、2023年も近づけるよう毎日過ごしていけたらなと思います!

 

2023年もどうぞよろしく!

(結構会う友達各位から「読んでる」「楽しみにしてる」という声をいただきます故、ブログ執筆もひっそりと頑張ります!!)