なんの足しにもならない

140文字じゃ収まりきらない

ネガティブな人間とポジティブな人間を「人間」で一括りにするな、全く違う生き物だ

こんにちは、峠野です。

 

突然ですが、皆さんは今楽しい!と思っていますか?

 

これは別に煽りでもなんでもなく、本当に疑問として投げかけています。

何が楽しいんですか?

どうして楽しいんですか?

楽しいってなんですか?

 

私に教えてください。

小学生や、幼稚園に通う子供に聞かれたと思って。

 

「ねえ、どうしたらたのしいの?」

「たのしいって、なあに?」

 

 

 

きっと楽しい大半の大人は「酒を飲んでると楽しい」「遊んでると楽しい」

「心がわくわくすること」「ハッピーな気持ち」、そういった風に具体的な例を用いて答えるのでしょう。

 

うるせ~~~そんなこと知ってんだよ、幼稚園の子供でも知ってんだよ(自分で聞いといてなんて奴だ)、幼稚園児なめんな。

大人の私だって知っています。確かに酒を飲んでたら最高~~~となり、明日から迫ってくる現実という名の絶望のことだって忘れられます。

自分のしたいことをしたりしたとき、私だってウキウキしてハッピーになります(語彙力)。

 

 

そうです、私だって楽しいことは知っています。

でも、もやもやが止まらんのです。まさに五里霧中。

 

 

「学生時代の楽しさと、大人の楽しさは違うね~~」と、

大変おイキりになられた鼻につく一部の大人は、酒を片手に得意げに言います。Twitterでも見ました。

 

え、何が違うんですか???何が???本当に何が????????

 

 

楽しみ方が違うのはわかる。

学生時代は、お金がなくて時間がある、という状況になりがちなので、

お金を使わない楽しみ方を探して皆で楽しむ。

青春真っ盛りのあの頃なりの、楽しみ方があったのは知っています。

体育祭、文化祭、そういったイベントごとだって、あの頃の私たちだから楽しむことができたのです。

 

社会人になれば、学生時代とは違って時間はないがお金がある程度あります。

時間を売って金をもらってるので、当たりまえっちゃ当たり前です。

だから、お金を使って時間を買うんです。当然の理。

人の時間を買って、美味しい料理を作ってもらう。美味しいお酒を用意してもらう。

大人になってからしかできない、お金を使った人生の楽しみ方です。

 

 

でもこれは所詮、楽しみ方の差異でしょう。

楽しさそのものの違いではありません。

 

 

楽しさの違いを教えてほしいんです。

いいえ、もっと言えば楽しさが何かを教えてほしいんです。

 

「めんどくさいなあ、楽しければ楽しいでいいじゃん」

そう考える人間もいるでしょう。それはそれでよいです。

しかし私はそうではありません。

自分が生きている理由、生きている価値を常々探してしまう人間は、

時折こういった基本的(に見えて実は複雑なこともある)な箇所でつまずくのです。

 

別に今「ワシ不幸~~~萎える~~~死にたい~~~~」とか言ってるんじゃありません。

「楽しい」が何か知りたいのです。

 

今が楽しい!!といつでも言っている人たちに聞きたい。

何が????????????何が楽しいんや?????????

どういったことが君たちの楽しみなんだ?????本当に切実に教えてくれ。

 

 

時に、苦しいことも楽しい!とか言い始める、もう完全意味わからん脳の思考回路バグってんのか、はたまた極度のドMなのか、みたいな人間もいますよね。

あれ何?苦しいことは苦しいやろ、てかお前苦しいって言うとるやんけ何が楽しいんじゃ???無理すんな、強がらんでもええで?大丈夫大丈夫、認めちゃえよ~~~楽しくないやろ????お???????

(私はこういった「俺めっちゃポジティブ!前向き!!なんで下向くの?いつでも上向いてなきゃ!挫けてる暇なんてないよ!!」みたいな、向日葵リスペクト系人間とは基本的に合わないので、当たりが強くなる。一人で太陽ずっと見ててほしい。周りに自分の考えを押し付けんな)

 

 

人によって楽しいの定義が違う、と言われてしまえばそうなのですが、そこで引き下がるわけにはいきません。

そんな毒にも薬にもならぬ答えは求めてません。

個人差があるの一言で片づけるな、解答を導くことから逃げんじゃねえ。

私はその定義が人によって違っていることを理解しているうえで、楽しいことが何かを教えてほしいんです。

 

ここまで読んで、私の抱くもやもやに共感してくれる人はいるのでしょうか。

学生時代に、「今はとにかく遊べ!」と言われて、「遊ぶってなにすればいいんだ・・・?」となり、困り果てて「遊ぶ 何する」でググった時の感情に似ています。

 

ここで、「楽しい」についてグーグル先生に聞いてみましょう。

 

心が満ち足りて、うきうきするような明るく愉快な気分である。
 

 

これが楽しいの意味らしいです。べんきょうになるなあ。

 

そしたらね、私と同じような考えを持つ人間も多いのでしょう、

サジェストに「人生 楽しい とは」が出てきました。闇を感じるね。

 

人生が楽しい人の性格&行動の特徴とは|楽しくない人との違いも解説!

人生が楽しい人の性格&行動の特徴とは|楽しくない人との違いも解説! | Smartlog

 

うるせ~~~~~~~~~そんなのが知りたいんじゃないんだよボケ。

試しにサイト覗いてみたけど、もう肩組んで笑顔でこっちを見てくる外国人たちの写真で逃げ出しちゃった。こっちみんな。

写真からして楽しいの押し売りが過ぎる。言っただろ、私はそういうポジティブ押し売り人間が大嫌いだと。こんな写真載せてたら、藁をも掴む気持ちでサイトを訪れた落ち込んでる人にとどめを刺すぞ。

 

 

「楽しい!君も楽しみなよ!こっちの世界はいいよ!」

なんて気持ちの悪い人間なんでしょう。知らないよ。お前が楽しんでいればそれでいいのに、どうしてお前たちは人を巻き込もうとするの?勝手にやってくれよ、私はそんなことしたくないんだよ。

 

「楽しいから共有してあげたい」

いい、遠慮しておく。シェアハピしないで。ああやめて。いらぬお世話。

 

「楽しまないと人生損だよ。そんなに捻くれてないで」

うるせ~~~~~。てめえは誰なんだよ。講釈垂れ流す人間大抵こういうやつらだよね。

きしょい、マジで仲良くなりたくない。あっちいけ。頼むこっちに来ないでくれ。

 

 

ーーーああ、私のネガティブが爆発している。

今こうやって文字となって書かれているのは、きちんと言語化できた数行だけで、

その3倍は頭の中をぐるぐると、まとまらずにぐるぐるしている。

 

 

知っている。

本当はこうやって考えたところで、私に何のプラスにはならないことを。

 

「楽しければ楽しいでいいじゃん」

そうやって考えたほうが幾分も生きやすいことを。

 

でも私はこうやってわざわざ自分から茨の道を渡っていく。

楽しいって何?と正解のない問いを考え続ける。

一部の人間には意味がないと思われようとも、それが私の生き方なのだーーーー

 

 

 

書いていて整理している(整頓されているとは言っていない)うちに気が付いたが、

私は「楽しい」を主体的に考えるのが難しいのではないかと思いました。

は?とか思わず、とりあえず聞いてね。だいぶここまでで拗らせてることを察知したと思うけど、

これが私だからね。マイナス思考がアイデンティティです(えぐい)。

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが!!!!

私の「楽しい」の原因となりうるものランキング発表~~~~!!!!!

 

栄えある一位は、(ドコドコドコドコ(ドラムロール))

人の感情です!!!!!!!!!

 

一緒にいる人が楽しそう、だから私も楽しい。

皆が楽しそう、だから私も楽しい。

あの人は楽しくなさそう、だから私も楽しくない。

 

ね、気持ち悪いでしょ。自分で自分の感情を決定できないの。

自分で主体的に楽しいと感じられないの。

私もここはかなりのコンプレックスで~~す。いえ~~~~い

 

例えば一緒に映画を観たとして、一緒に観た友達に

「私はあんまり良くなかったな~~」

とか言われようもんなら、心の中で

「めっちゃおもろかった~~~~さいこ~~~~」とか思ってても

「あー。あそこのシーンはあんまりだったね」とか言って、自分の意見を誤魔化します。

 

とはいえ、私は他人依存型であるものの、プライドが高く自尊心が高いので

完全に自分を捨てることはしません(面倒な人間ですね、ほんとにね)。

 

あくまで相手に合わせるのです。

本音は言わずとも、相手の感情に寄り添って感情を変化させます(喜怒哀楽のうち、喜・楽のみ。怒・哀はまた別)。

そして、私の本来の「あの映画めっちゃおもろかった~~さいこ~~」の気持ちは、

言葉による誤魔化しで揺るがされ、「あの映画まあ普通だったな」という気持ちに変化してしまうのです。ね、相手に寄り添いつつも自分の意見も残しつつ、という何とも人の顔色をうかがう人間がやりがちな卑怯な術でしょう。絶対にマネしないでね、心にケガしちゃうから。

 

 

 

私と同じような、グーグルに「楽しいとは?」と聞いちゃう人間はこういうタイプが多い気がします。

そもそも自分で楽しい!と思えるなら、こういう疑問には至らねえんですよ。至極当然ですが。

 

 

でも、わかんないんですよ。楽しいが何か。

「人生楽しんだもん勝ち!」って何?頭軽めな大学生とかがLINEの一言に設定しそうなこの言葉、

いったい何をどうやって楽しんだらいいんでしょうか。

主語がないからわかんないんです。目的語もないし。

受動的に動いてきた私にとって、かなりの難問なんです。

「楽しめよ!」って言葉も苦手です。何を?????????

ほんまに何を楽しめと?????どうやって??????

お前が見本を見せてくれよ。

 

 

分からない人間にはきっと、「何を悩んでいるんだ?そんな簡単なことを」と思われておしまいなこの疑問は、私にとっては非常に大きな問題なんです。

 

苦しくないことが楽しいこと?

つらくないことが楽しいこと?

悲しくないことが楽しいこと?

 

否定語で定義すれば多少なりともわかる気もしますが、

今人生楽しいです!!!!!!!!!最高!!!!!!!!な人たちって

こんなマイナスよりな楽しいじゃないと思うんです。

 

 

私だって、人生最高!!!!!!謳歌!!!!!HAPPY!!!!になりたいです。

だから、こうやって楽しいを知りたがっているのです。

定義さえわかれば、あとはそれに向かって行動したり、

それを認識することができるから。

 

 

あれ!?もしかしてお酒飲んでるときは少なくとも楽しいと思えるから、

ずっと飲んでれば解決するか~~~~~!?!??!?!?

やった~~~~~無事解決!!!!!(死亡)

 

 

いや本当にこのままだとアル中になるので、私は楽しいを探す旅に出ます!!!!!!おやすみ!!!!!!(永眠)